« 米版編集長ブライアンからのメッセージです! | メイン | こどものかお/ツキネコ合同ブース、タグコンテスト開催! »

2008年2 月14日 (木)

コメント

まりな

はじめまして。
今回初めて参加します。
私はスクラップブッキング初心者でまだ道具があまりありません。

基本の道具や糊などは揃えられましたが、ホールパンチなど持っていないものもたくさんです。

持っていないものは全て買わなければいけないのでしょうか?

本音を言うと今後,使うか使わないかわからない物を買うのはすごく抵抗があります。

まりな

はじめまして。
今回初めて参加します。
私はスクラップブッキング初心者でまだ道具があまりありません。

基本の道具や糊などは揃えられましたが、ホールパンチなど持っていないものもたくさんです。

持っていないものは全て買わなければいけないのでしょうか?

本音を言うと今後,使うか使わないかわからない物を買うのはすごく抵抗があります。

まりな

連続ですみません。

それとテンプレートの件ですが,家にプリンターがないんですが,どうしたらいいのでしょうか?

合わせて教えてください。

よろしくお願いします。

CK オフィス

まりな様

ご質問、どうもありがとうございます。
まず、テンプレートについては、プリントアウトしたものをクラス内でも配布いたします。ですが、カットすお時間を省きたいこと、また、配布物は両面印刷とさせていただきますため、裏面に支障が出てしまいますことから、事前のご用意をお願いいたしました。
ですが、上記をご了承いただけるのでしたら、お配りするものをご使用いただいても大丈夫です。

また、各クラスのお持ち物については大変細かくて申し訳ありません。各講師からの指示をそのままお伝えしておりますため、若干、日本では見つけにくい物などもあり、ご不便をおかけいたします。
基本的なお道具についてはすべてお持ちいただきたいのですが、少々かわったものについては、クラス内にも1~2個はご用意したいと思っています。ですが、皆さんがそれをお使いになってしまいますと、クラス進行が大変遅くなってしまいます。どうしても、という場合以外は、できるだけお持ちいただけますようお願いいたします。
大変申し訳ありませんが、ご理解の上、どうぞご協力ください。

ままりん

こんにちは、はじめまして!

今回のCKUには残念ながら参加することができないのですが、お買い物だけは行きたいと思っております。

混雑時間は入場制限があるとか・・・?

具体的にどれくらいの時間帯であれば大丈夫なのでしょうか?

CK オフィス

ままりん様

コメントどうもありがとうございます!

CKステューデントストアの混雑状況ですが、やはりCKUのお休み時間は、受講生の皆さんを優先させていただきますため、かなりの混雑が予想されます。
↓に掲載のタイムテープルを御確認の上、できるだけ、お休み時間を避けてご来場いただければと思います。
http://www.ckj.jp/cku/timetable.pdf

それでは、ご来場をお待ちしています!

kojikoji

はじめまして。こんにちは。
持ち物について質問させてください。

●ホッチキス(チップボードを留められる大きさのもの)とありましたが、普通のホッチキスとは違うのですが?
●金属定規またはキルト用のプラスチック定規(インチ表示のもの)も普通のプラスチックのインチ表示のものでは支障ありますか?

よろしくお願いいたします。

*mika*

友達から頂いた情報です。

抜粋して・・・

定規は、チップボードからはみ出たPPを切り落とすときに使うので、金属の方がいいそうです。
私は100円ショップのものを使います。
インチ定規も同様に100円ショップのものを使います。これはプラスチックで、インチcm両方表示のあるものです。

3穴テンプレートは切り取り後、長い辺が5.875(5 7/8インチ)インチになってるか確認されると安心です。
ならない場合は、印刷時の縮尺が間違っていると思うので、もう一度、ページの縮小、拡大なしという設定で印刷をしてみてくださいね。

印刷しても、サイズが合わないとダメみたいです。
プリンターの設定画面に『縮尺・拡大なし』のチェックボックスがありました。
そのチェックをはずしたらサイズ変わりましたよ。

みなさんも気をつけてくださいね。

*mika*

書き忘れです・・・。

私は、過去一度も チップボードからはみ出たPPをカットするとき、定規を当てた事はありません。
だからなくても大丈夫かも??

kojikoji

*mika*さん

ありがとうございます。

ついでに質問させてください。
ホッチキスは*mika*さんどうなさいますか?
よろしければ教えてください。

CK オフィス

kojikojiさん、ご質問ありがつとうございます。
そして*mika*さん、ご丁寧に説明してくださってアリガトウございました!!

*mika*さんご指摘の3穴テンプレートは、おっしゃるとおりのご質問やご意見が多かったため、クラス内でお配りするインストラクションに正しいサイズのものを添付することにいたしました。
本日夕方に、変更のお知らせをブログとニュースレターでお送りする予定でしたが、皆さまにはご迷惑とお手数をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。

ホッチキスの件ですが、ひとまずは通常使っている物をお持ちください。万一、それでは留まらないようでしたら、クラス内に大きいサイズのものをご用意いたしますので、それをご使用ください。

アメリカ基準サイズでの持ち物指示のため、皆さまにはご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

sally

はじめまして。
今回初参加です。
スクラップブッキングをはじめて間もないので、授業についていけるか、心配です。
持ち物の用意もままならず・・・
クラスAの写真についてなのですが、4×3インチの分の写真の内容は何でもいいのですか?それとも自分自身の写真ですか?

CK オフィス

sally様

ご質問ありがとうございます。
クラスAのお写真ですが、作品のテーマが「自分」ということですので、基本的にはご自分のお写真がよいかと思います。
ですが、ご自分にとって大切な人についてつづる作品などに、テーマを変えてもよろしいかと思います。
「絶対にこうしなくてはいけない!(不合格になる)」というようなスクールではありませんので、どうぞご自分にとって一番楽しく、大切な作品になるよう、お写真も選んでみてください。
迷われるようでしたら、クラスでは写真を貼らず、ご自宅でゆっくり選んでいただいても大丈夫です。
どうぞ3日間を存分に楽しんでくださいネ。

この記事へのコメントは終了しました。

最近の写真

  • Cksvol12ck12h1
  • 34368_f_2
  • 34366_f_2
  • 34360_f_2
  • 34357_f_3
  • Km_photoblog
  • Clearly_listed_sneak_2_lr
  • Clearly_listed_cover_lr
  • Page2divider
  • Transframe_2
  • Topview
  • Cover1a_2