きっとスクラップブッキングをされている皆さんは、すでにカメラをお持ちで、写真をよく撮られていると思います。そしてCKwithSSのステキなレイアウトを見て、「デザインのすばらしさはさることながら、写真もなんてステキ!」と思うこともあるのでは?私もそう思っている、ひとり。どんなカメラを使って撮影されているのか、興味津々です。
去年、池袋で開催されたクリエイティングキープセイクス・ユニバーシティ・ジャパンには、スクラップブッキング界で活躍するセレブ講師が来日しました。普段目にすることの出来ないセレブたちの素顔や、クラスのプロジェクトを間近にして、熱気と興奮に包まれた3日間!そんな中、スタッフとして参加した私は講師の皆さんがどんなカメラを持っているかしっかりチェックしていました(笑)。
通訳を担当させていただいたアニタさんは買ったばかりというCanonのD30で、日光の風景を珍しそうに撮影されていました。当時、アメリカ版CK編集長だった、トレイシーさんはNikon。大人気セレブのアリは、歩きながら何枚も何枚も、本当に楽しそうに撮影していました。
中でも一番興味があったのは、とてもステキなレイアウトを作るスクラッパーでありながら、フォトグラファーとしても大活躍のキャンディスのカメラでした。CKU-Jの担当クラスではカメラのコツを披露してくれたとのこと。残念ながら、クラスには参加できなかったものの、あとでキャンディスと直接話をする機会があり、カメラについて聞いてみることに。彼女の使っているカメラはアニタと同じもので、「このレンズいいのよ!」とお勧めのレンズも教えてくれました。キャンディスのお勧めレンズは安価なのに明るく、とてもステキな写真が撮れるとのこと。その後、すぐに買いに走ってしまったことはいうまでもありません・・・^^;けれど、レンズのお話はまた後ほど!
最近はデジタル一眼レフカメラのエントリー機種が、手ごろなお値段になってきましたよね。我が家の娘たちが生まれたころも、こんなにお手ごろだったらよかったのに!と思ってしまいます。現在、我が家にあるカメラは、デジタル一眼レフ、コンパクトフィルムカメラ、マニュアル一眼レフカメラ、ポラロイド・・・と一通り揃っておりますが、一番出番が多いのはデジタル一眼レフカメラです。次回はこのカメラでスクラップブッキングによく使う機能や、レンズについて書きたいと思います。